話し過ぎない技術―話を「見せる」ためのコミュニケーションスキル ‾「話す」「書く」「聞く」「質問する」ためのスキルセット‾ (マイコミ新書)

同じことを別な言い方で2回3回と繰り返していることがあるような気がするので、これでは聞き手の印象に残りにくいと思い、この本を手に取った。

が、あまり参考にならず。というのも、タイトルはかなり絞り込んだものなのだが、内容はコミュニケーションの一般論とあまり変わるところがないから。、そのような本であれば他にもよい本があるし。

「話が長い」とか、「わからない」とか、最近言われる。以前は逆で、「話し言葉がそのまま文章になっても通用する」とまでお褒めいただいたこともあるのだが。まあ、聞き手が変わったことが大きいだろう。環境も変わったので、ちょっと自信喪失気味なこともある。

以前のように、思い切り断言すれば、「決めつけている」とか食って掛かってくる人もいるし。人のいうことを気にしていたらきりがない。