「残業ゼロ」の仕事力

成功本の王道。つまり、成功した方法の後知恵。使えそうなところだけメモ。

・ホワイトカラーの生産性。能力×時間×効率。効率はやり方しだいで高められる。日本人の働き方はここが弱い。

・知的作業は流れ作業のようには効率化できないが、デッドラインを設定することで効率化可能。デッドラインは、能力に合わせて設定するのではなく、業務の必然性からロジカルに定める、達成困難なもの。

・大上段に根本原因を見極めてそれを解消するより、表面的な問題の原因を一つ一つ取り去っていくほうが結局はやい。問題はとにかく分割して、解決に取り組む。

・無駄といわれる会議だが、実は重要。ここでも問題は分割して解決。大きな問題を全員で考えるのではなく、担当者が状況をまとめ、短時間で意思決定する。状況がまとまらない場合は、それ自体を新たな問題として、翌日をデッドラインとする。

・仲良しグループじゃないんだから、トップが、リーダーがやるといったらやる。残業ゼロもそう。みんな変化は嫌いなので、守らないと罰則アリで軌道にのせる。

・フォロワーはリーダーになったつもりで行動を。リーダーになったとき役に立つ。だがリーダーにならなければわからないことも多い。暗黙知をTTP(徹底的にパクる)する能力が不可欠。

「残業ゼロ」の人生力よりも身近なので、こちらのほうが納得しやすい。