女王国の城 (創元クライム・クラブ)

女王国の城 (創元クライム・クラブ)
有栖川 有栖
東京創元社
売り上げランキング: 12060

大学生アリスシリーズの最新刊、といっても初版は2年以上前の発行。気づかなかった。もう出ないと思っていたから。というのも、その前は「双頭の悪魔」で、これは1999年の発行。ともかく、5巻完結の予定らしいので、あと1巻、がんばってほしい。

バブル崩壊、就職、カルト宗教といった題材が、2007年になって出るとは。これは出版に関する事情なのか、著者の遅筆によるものなのかは知らない。タイミングが完全にずれてしまっているのは確かだが、でも今だからこそこのテーマで小説が出せるのかもしれない。確かに時代のズレは否めないが、本格推理としてはよいものだと思う。

「双頭の悪魔」のことが、ところどころに出てくるのだけど、あまりに昔に読んだので、もう覚えていない。正月にアリスシリーズを再読できるとよいが。本筋とは直接関係しないのでよいか。

遅筆だの、時代がズレてるだの、否定的なように聞こえるかもしれないが、ちゃんと長編かけるのだから、これからも楽しみにしてるのでがんばってほしいと思う。