読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

24時間365日 パソコン・インターネット

内容的にはそれなりによく掘り下げてある。かつて某サービスの開発・管理・サポートみんな一部門でやっていた頃、サーバ管理を省力化したり、安定的に運用するためにオープンソースものを使っていろいろ試行錯誤していた。その頃これ一冊あったら自分たちで調べなくても良かっただろう。そういう意味で、よく調べたね、がんばったね、という感じがある本。でも、これがとても役立つ人はいるかも。「4.1 Linux単一ホストの負荷を見極める」はわかりやすいし、内容も良い。ほかは目次を見ておいて、問題に直面したときに思い出して役立てるとよい。

本のフロク: Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)」と同じ出版元。技術的にはどうしてもこっちのほうが深い。そりゃ、Googleを支えてるんだから、規模が違うし。読者が違うのだから、比較しちゃいけないが。