2010年のまとめ
2010年の読書を総括。「貫かない」を実践する意味でも、これまでやろうと思ったがやらなかった、総括をやってみる。
読んだ本の数:28冊
4半期ごとの集計:
1Q 4冊
2Q 3冊
3Q 7冊
4Q 13冊
ほぼ半数を4Qに読んだことになる。前半に読んだのは28冊中たったの7冊。これは明らかに仕事上の立場の変化が原因で、読書の時間がなかったからに違いない。
カテゴリ別:
ビジネス書 9冊
読書 12冊
自然科学書 1冊
マネー 1冊
パソコン・インターネット 1冊
政治・経済・国際 1冊
その他 2冊
ビジネス書と読書は細分化すべきかも知れない。
著者別:
京極夏彦 2冊
万城目学 2冊
桜井章一 2冊
万城目学は、最近あまり読まないタイプの小説でとても楽しんだけれども、振り返ったときに、さほど自分自身の読書の幅に広がりを与えなかったように思う。京極夏彦は鉄板。桜井章一は昨年後半に発掘したもので、今年も続けてあたってみたい。
お勧めランキング(小説編):
1位 バーナード ベケット,創世の島
2位 千早茜,魚神
3位 オラフ ステープルドン,最後にして最初の人類
選ぶ観点は、自分の読書の幅が広がったかどうかと、振り返ってストーリーを思い出せるかどうか。3位なんかは面白いかというと面白くなかった気もするが、前述の観点だとかなり上位。1,2位はそれ以上によかった。
お勧めランキング(小説以外):
1位 ジェームズ・スロウィッキー,「みんなの意見」は案外正しい
2位 ナシーム・ニコラス・タレブ,ブラック・スワン―不確実性とリスクの本質
3位 マルコム・グラッドウェル,ケチャップの謎 世界を変えた“ちょっとした発想”
4位 桜井章一,努力しない生き方
5位 桜井章一,人を見抜く技術
6位 平野 敦士 カール アンドレイ・ハギウ,プラットフォーム戦略
7位 金哲彦,からだが変わる体幹ウォーキング
1位は掛け値なしにためになった。これは図書館で借りたが、手元におきたい。2,3位は関連。予測できなくても勝つことができるというのは、(昔の)自分の哲学にばっちり合う。4,5位は、その哲学を思い起こさせてくれた著者によるもので、今年も読みたい。但し、おぼれない様にしたい。6位は、今年の立場の変化がなければ読もうと思わなかったかもしれない。内容的にはかなり気に入らない内容とはいえ、流行の抽象的キーワードの側面だけでなく、その落とし穴について分析しているところはよかった。7位は、日常的に使えるという意味で一番役に立った。身体的な話題を文章で伝えることに成功しているという意味でも、なかなかない本。4,5位も、かなり身体的なところを重視したものである。
2011年は、以上を踏まえていくつかテーマがある。
a/ 桜井章一
b/ 身体性
c/ これからの社会
d/ 音楽理論
a, bについては、2010年に発掘できたトピックとしてよいだろう。cは、「安全安心な社会を求めないこと」、「分析しないこと」というのが、自分自身の仕事に対するアンチテーゼとなる意味で、いろいろ見極めていきたいところ。dは、今はじめたばかり。1年後に何か語れるようになっていきたいテーマ、ということで挙げた。