ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)

この本読んで、シリコンバレーで働きたいと思うかどうかは人によるところ。そういう意味では、公平な本なので、シリコンバレーで働くことに興味ある人は読むとよいと思う。もう一回り若かったらあるいは、とは少し思う。

以下、興味あった箇所の引用やメモ:

Chika Watanabe/渡辺千賀: テクノロジー・ベンチャー・シリコンバレーの暮らし

CIA - The World Factbook

「CIAは暗殺しますか?」「いいえ、あまりしません」てな記載のある笑えるものだったのが、今では世界マーケティング戦略立案に欠かせないすばらしい情報源となった。

ポートフォリオ理論」

また、リスクが異なるものを持つと、それだけで期待利益が大きくなるという不思議な現象もある。

YouTube - mattharding2718 さんのチャンネル

一例がWhere the Hell is Matt?(一体全体マットはどこだよ!?)。マット・ハーディング成人が、七大大陸・三九ヵ国でダンスしながらとったビデオのコンピレーション。

「みんなの意見」は案外正しい (角川文庫)
ジェームズ・スロウィッキー
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 36170

「異質なものを掛け合わせると、選りすぐれた解に達する。また、異質なもの同士の中から、思いがけない新しいアイディアが出てくる。」

・文句を言わない

ちびちび文句を言っていると、「文句を言う」ということ自体でなんとなく気が済む。つまり「本質的な変化を起こすパワー」を浪費してしまう。