からだが変わる体幹ウォーキング

手軽にはじめられる運動を探して、ランニングはきついので水泳を考えていたが、時間がないので、もっと手軽なウォーキングはどうかと思って読んだ。この本によると、ウォーキングとランニングは、からだの使い方は連続していて、正しいウォーキングを習得すれば、その延長に正しいランニングがあるとのこと。さらに、正しく立つことの延長に、ウォーキングはあるとのこと。

立ち方のポイント:肩甲骨(肩ではない)を寄せる、丹田(からだの重心)に軽く力、骨盤

歩き方のポイント:肩甲骨を後ろに引く→骨盤が前に出る→足が出る→その反動でもう一方の肩甲骨を後ろに

これぐらい覚えておいて、あとは通勤時に気をつけたり、エレベーターを使わずに階段を使うことぐらいしかやれないかな。