ちょいデキ! (文春新書)

ちょいデキ! (文春新書)
青野 慶久
文藝春秋
売り上げランキング: 58271

今の自分ができていない仕事術。

・大きな目標を立ててしまっている

・拡大解釈してしまっている

・準備をがんばってしまっている

あげていこうとすると、全部書いてしまいそうで、それはまずい。逆に、できている仕事術を。

・モチベーションは探していない→仕事好きだから

・やりたいことは探していない→たいていそこらへんにある

・つくり笑顔はできている→自己嫌悪するくらいに

・怒られたとき降伏できる→おなじく自己嫌悪するくらいに

・集中するための引き出しを持っている→これは、ポジティブにyesといえる

など。5章:ビジネス情報収集術編、6章:健康管理編はなかなか好成績。

この本も手元に置いて、たまに目次を見返すとよいかも。スランプ脱却などに役立つ。7章は「ちょいデキ」っぽくないですね。かなりえらそうな論調になってしまってます。