河童のクゥと夏休み

河童のクゥと夏休み 【通常版】
アニプレックス (2008-05-28)
売り上げランキング: 4804

子供に見せてもらった。きっちり2時間あったと思う。子供だけでなく大人も十分楽しめる。と言うよりも、大人にぜひ見て欲しい。

特に注目なのは脚本がよい点。最近の携帯小説の映画化やアニメ等は、感情の表現が直接的で、すぐに泣いたり叫んだり、簡単に怒りをあらわにするが、実際にはそんなことはしないはず。もしかしたら(最近の人はするのかもしれないが)。本来、子供は悲しいこともうれしいことも、以外に受け入れてしまって、外見的には淡々としているし、成長するにつれ、感情のコントロールが出来るようになれば、内心穏やかでなかったとしても、表面上は取り乱したりしないもの。

その辺のリアリティがよく出来ていると思う。特に主人公の小学生(主人公は河童じゃないと思います)。脚本はいいけど、ちょっと声優の技量が足りないような気もするけど。物語の中身は、河童が出てきて非現実的なのと対称的なのもよい。