フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる

多聞にもれず、時折、何をしようとしていたか思い出せない、人の名前が出てこない、うまく集中できないことがある、という場合が気になる。ボケるとか、健忘症というところまでは行かないと思うが、本書によれば、脳はサボりたがるというのだから気をつけなければ。

この夏休みに、DSの脳トレをやったところ、良くても32歳。実年齢よりは少し若いが、頭を使う仕事だと自負しているだけにショックだなあ。嫁さんは脳年齢20歳。うらやましい。実年齢だったらうれしい*^^*

何よりも脳トレになったのは、この本を読むことかも。たいていの人は、本書に書いてあることに見に覚えがあるだろうから、ボケるまいと背筋が伸びるから。

著者には類書もある。本書が能力編だとすると、タイトルから実践編と感情編のように思われるので、こちらもチェックしたい。

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書 250)