世界一へんな地図帳

世界一へんな地図帳
世界一へんな地図帳
posted with amazlet at 08.08.14
のり・たまみ
白夜書房
売り上げランキング: 7615

「へん」と聞くと、つい振り向いてしまう。「へんないきもの」もそうだったが、お笑い、脱力の中に、たまに「へぇ~」という小ネタなんか利いてる本が好き。

キンタマーニ」、「エロマンガ島」など、おなじみの変な地名もあれば、民主党代表選挙に関係する最近の話題もあれば、国とは何なのか考えてしまうような話題もある。G8、APACなどに加盟しているような国ばかりが国じゃない。後半はタックスヘブンやドラッグフリーみたいな話題も出てくるが、サンマリノのような本当に天国みたいな国もあるし、なんだか行ってみたり、住んでみたりしたくなってくる。

国といっても、成り行きで出来てしまったようなものもあるんだから、わが民族こそもっとも優秀、とか張り合わずに、たまには気楽に、「みんななかよくしようぜ」みたいな感覚も大事。インターネットで世界がつながるのと相反して、安い愛国主義みたいなものも流行っているようだけど、いい加減に行きましょうよ。