Linuxカーネル解析入門

Linuxカーネル解析入門
Linuxカーネル解析入門
posted with amazlet on 07.07.27
平田 豊
工学社 (2006/01)
売り上げランキング: 44675

1,2章は入門向き。でもカーネルを読み進めていく上では確かにキーになるトピックを選んでいる。

3,4章がとても有用だった。割込み処理の通り一遍の説明にとどまらず、i8259AやAPICの説明、具体的な初期化コードの解説がよい。

5,6章もネットワークドライバを書く人は稀だろうが、読む人は少なくないと思う。PCIコンフィギュレーション空間、PCI BIOSの説明も、理解に必要十分なだけ選んでおり、分かりやすい。

用語にかならず「」が付くのが目障り。また、用語の定義をサボっている箇所があり、「AとBは別物です」とか言っているのだが、A,Bの定義がないので消化不良気味。