フェルマーの最終定理

フェルマーの最終定理
サイモン シン Simon Singh 青木 薫
新潮社 (2006/05)

問題の意味なら小学生でもわかるけど、証明するとなるとそうはいかないフェルマーの最終定理

など、フェルマーの定理を中心に広がるさまざまなトピック、エピソードが語られている。しかも、プロジェクト某のような、研究にかける地と汗と涙の物語みたいにはなってなくて、、数学の専門家でない読者が読み物として楽しめる。

ただし、モジュラー形式の直感的な解説が、その他の概念の解説に比べるとぜんぜんわからないので、一番の山場である谷山-志村予想に関しては「そういうものがあるんだなあ」くらいにしかわからない。そこのところだけはもうちょっと説明があってもよかった。説明のしようもないほど難しいのかもしれないが。ここに関してはもう1冊くらい読んでもいいかも。