またまたへんないきもの

またまたへんないきもの
早川 いくを 寺西 晃
バジリコ (2005/12/10)

へんないきもの」の続編。あの大爆笑をもう一度、と期待して、年末に平積みで見つけて購入。

生き物ねたのお笑いトークは健在だが、2年目のジンクスというか、笑いどころは1作目に比べると少なかったかも。でも、生き物の命名についてのコラムは特に大爆笑。年末の脱力系図書としては狙いはばっちり。

2作目ということで、1作目にはない何かメッセージ的なことを本の最後のほうに書いてある。そういう環境破壊に対する警鐘とかも、こういった娯楽本の中に少しだけ書いてあることで、「少しだけならやってみようか」という配分もいい。笑える生き物がたくさん生きている環境のほうが、保護したいと思うよね。