会話の心理テクニック

会話の心理テクニック―相手の「こころ」を惹きつける、吉田 典生、コスモ文庫

最近関係者とうまくコミュニケーションが取れない、もっと相手を楽しませられるような話術を身につけたいと思い、近所の本屋でゲット。この手の本はビジネス書の定番テーマで数も多いが、平置きで文庫のこれが目に入った。書いてあることはいちいちもっともだが、日常的にどうやって訓練していくか、いまひとつぴんと来ない。もちろんちゃんとアドバイスはされているのだが。

仕事の関係だとつい腹の探りあいみたいなことになりがちだが、相手がよろこんで本音を語ってくれるような会話のコーディネイトができるように、少しでも近づきたいもの。

余談だが、お笑い教室というものがあるらしい。オヤジギャグオンリーの芸風から脱却して話し上手になるのに役立つだろうか?ちょっと興味あり。